gooゲーム

星座占い

ぷよぴたっ!

+ 海の鳥・空の魚 (角川文庫) +

海の鳥・空の魚 (角川文庫)

鷺沢 萠
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



ちょっと前に進めなくなった時に読む
おすすめ度 ★★★★★

 初めて読んだのは高校生のとき。
 同じことをただ繰り返すだけの毎日に、それに抗えない自分に、やり場のない気持ちを抱えるだけだったまさにその時、出会いました。
 この本の主人公たちは、ちょっと世間からずれている何かにひっかっかていて、前に素直に進めない。
 だけど、ちょっとした視点を変えるだけで、いやだった日常が変わってくる。そんな印象を受けました。
 今まで友人2人にプレゼントとして贈りましたが、今でも時折読んでいることが、なにより嬉しいですね。



一瞬の光
おすすめ度 ★★★★☆

「短編小説」と言うよりは「掌編小説」と言ったほうがいいほどの、短い作品集です。
若いころの一瞬の出来事が、その後の人生を支えたり、変えたりしていく。大きな人生一部分を、ズームレンズで切り取ったようなそんな作品ばかりです。
鷺沢萌は初読でしたが、人生と言うものに真正面からしっかり向かい合った作家だったんだなぁとおもいました。だからこそ、あんな形での「死」を選んでしまったのでしょうか?残念です。



教科書に載せるべき
おすすめ度 ★★★★★

もう載ってたりしますけどね。
高校生がみんなこの本を読んで、共感してくれたなら。
優しい人間になろうと思ってくれたなら。
世界はきっと素晴らしくなる。
そんな事を夢見て生きています。
鷺沢さんもそんな夢を見て生きていたんでしょうか?
短編集で読みやすいから、読者経験の少ない低年齢層に読んでいただきたい本です。
プレゼントとかにも適していると思います。



これは
おすすめ度 ★★★★★

 素晴らしい短編集。ほんのちょっと世の中からずれてしまった(1ミリくらい)の心の痛みと、そんな人たちがぱっと一瞬輝く瞬間を切り取った短編小説。
 それはタイトルがすべてを包括している。お勧めです。鷺沢さんが自殺してしまった今、あとがきと群ようこさんの解説を読むと異様に胸にしみます。



グレイの層を読んで・・・
おすすめ度 ★★★★★

私は結婚を決めました。確かにどこにでもありそうな話しです。でも、
あらためて、「あ~そういうことかぁ・・・」と思わせてくれる様な
・・・。気持ちがふらつく度に、何度も読み返しました。私が自分の人生を決めた一冊です。



大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★

とても面白いじゃないですか 。このアレンジが秀逸の一品から感じたことは、素晴らしい才能の奥深さ、ということです。
ご参考になれば幸いです。大変お勧めですよ!!



鷺沢萠 動画

鷺沢萠



ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 鷺沢萠 フック