歌謡曲シンガーとしてはあまりにも正解な艶のある声。色っぽい…だけではなくて、歌詞を伝えるストーリーテラーぶりが見事。80年代には結構いたタイプだが(石井明美とか)、90年代にはいなくなった。このベスト盤はTed Jensenによるリマスタリングで、満足出来るが、これが最後?
お勧めです♪おすすめ度
★★★★★
篠原涼子さん、ご結婚おめでとうございます。
最近ますますテレビで見る機会が増えてきましたね。
私は結構前に購入したのですが、最近改めて聴いてみてやっぱりいいなぁ、と思います。
代表曲‘愛しさとせつなさと心強さと’は私がまだ2歳のときの曲なのに幼稚園とかで歌っていたようです。
‘平凡なハッピーじゃ物足りない’や、‘Lady Generation’、
‘パーティーをぬけだそう!’、‘もっと もっと・・・’も、一度は聴いたことがあると思いますよ。
今聴いても、新鮮な曲ばかりです。
私は昔から女優として活躍されている篠原さんが大好きで、ドラマや映画は常にチェックしていました。
でも、このアルバムを購入してから歌手としての篠原さんも大好きになりました。
篠原さんの歌声には優しさが感じられて、とても癒されます。
聴いたことがある曲が少なくても、聴いているうちに好きになっていけるような曲ばかりなので、
‘愛しさとせつなさと心強さと’が目当てで購入なされる方でも、損はしないと思います。
お勧めですよ♪
シノリョーには小室よか広瀬香美の楽観主義がマッチおすすめ度
★★★★☆
篠原涼子といえば小室哲哉であり、「恋しさと せつなさと 心強さと」一発!っていうイメージもある。だけど正直言って、小室作品を語ることは面倒くさい。“自分の琴線にはまったく触れないけど、時代的、社会的には意味のあるもの”、僕の中では小室哲哉は山口百恵やおニャン子クラブに近い存在だ。
太田裕美の「赤いハイヒール」には次のような歌詞がある。
おとぎ話の人魚姫はね
死ぬまで踊る ああ赤い靴
いちどはいたらもう止まらない
誰か救けて 赤いハイヒール
松本隆は、都会に出てきた女性の心情を表現しているのだが、今この曲を聴くと「赤いハイヒール」は都会生活のメタファーであると同時に、“資本主義”を表していることに気が付く。70年代、80年代、90年代と人々はこの歌の通りに踊り続けた。小室哲哉の音楽はまさに、そうした人々のために用意されたダンス・ミュージックの進化系である。もちろん、小室哲哉が人々を踊らせた訳ではなく、“踊り続けなければ...という強迫観念を持った世間の人々”のために小室哲哉は音楽を提供していただけだ。小室哲哉の音楽には“どうせ踊り続けるのなら、せめて苦しまずに済むものを”っていうところがある。小室哲哉は、そういう意味で社会を映していたし、大衆音楽(ポピュラー音楽)の担い手だったと思う。
結局、篠原涼子は小室哲哉にとって、テリトリー外だったんだろう。小室哲哉のストイックさ、悲観主義と、篠原涼子のいい意味での鈍さ、楽観主義は相容れなかった。シノリョーにもっともマッチしてる曲は「平凡なハッピーじゃ物足りない」だと思う。この曲には、踊り続けなくちゃならないという自覚はあるものの、小室哲哉よりはずっと楽観的で前向きである。それは広瀬香美のキャラクターだろうし、その後の篠原涼子のイメージである。こっちのほうが断然しっくり来る。この歌に出てくるような女性はあっけらかんとしてて結構好きだなぁ。
素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★
大変良く出来ています
。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
ホント満点を付けても良い出来です。