リッジレーサーシリーズは、お手軽にストリートレーサー気分が味わえる日本人向けな良質なゲームだと思う。この6は、レースマニア向けのモードがメインになっていますが、基本思想のお手軽ドリフトとスピード感が表現されていて素晴らしいと思います。でもコースがあまり練り込まれていない感が全体に漂いチープです。リッジユニバースはカナリ格好良く、シビレますが……、なんか人間の呼吸が感じられず、現実の世界と別のゲーム世界が作られちゃって、ナンか興醒めする。旧来のファン向けに、デフォルトで旧リッジレーサーとレイヴレーサーを今の技術で再現したモードをつけて欲しかった。とどのつまり、偉大なる先祖を超えられなかった佳作のゲーム。
ニトロで難易度調節はいただけないおすすめ度
★★★★☆
達成度100%を取るまではやりました。面白いのであえて辛めの評価で。
良い点
* アナログスティックを使ったハンドル操作はきめが細かくていい感じ
* 曲がいい
* ニトロシステムはゲームっぽくて良い、
初心者向けの救済にも上級者向けの縛り要素としても機能してて非常にいいです。
悪い点
* 序盤が簡単すぎる
* 敵車の難易度調節をニトロでやるのはいただけない
速く走っても1位になれないファイナルルートは、敵車のAIをだまくらかすという
別のゲームになってしまっています。それはそれでいいと思えなくもないですが、
全般的に、最終周にトリプルニトロ一発で勝利みたいな単純なパターンができる
ゲームは設計ミスじゃないのか?と言いたくなります。
* グラフィックスが悪い意味でリアル
GTと比較される方はこのゲームのゲーム性を見間違えていると私は思ってはいますが、
このゲームのGCがレースゲーにおける"不気味の壁"を超えたことも確かです。見た目の
リアルさに挙動が追い付いていません。ここを割り切って、このゲームは所詮"ポール
ポジション 3D"なんだ。と思える人は良いのですが、そうじゃない人もいるでしょう。
* 敵車のAIがあまりにもアホなのが良くない
1.敵車はニトロを連発できない
2.敵車近くでニトロを使うと必ずニトロで対抗してくる
が解ってしまうと、シングルニトロで相手のニトロを誘発して、アルティメット
チャージ後にダブル以上でぶち抜くという パターンが出来てしまって、
これで難なくファイナルルートまで行けます。ファイナルルートでも基本的に、
3.敵車はダブル以上で抜かないとニトロで対抗されて抜けない
って事が分かっていれば攻略は見えてきます。ファイナルルート1が難しかったですが、
これですら、ニトロを使うポイントがわかるとクリアできます。
全般的な評価は、ファイナルルート1攻略とウルトラノヴァのニトロチェーンの馬鹿差加減
が面白かったので4にしておきます。ここが面白いと思えないと評価は悪いでしょう。
大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★
言うまでもなく最高峰
。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
ホント満点を付けても良い出来です。