次回作に期待おすすめ度
★★★☆☆
本作の良い点
・ニトロのバリエーションが増えた事により戦略の幅が広がる。
・チューニングでマシンの特性を180度変えられること(但しマシンの癖はあまり変化無し)。
・『6』より若干難易度が調整されていてやりやすい
悪い点
・マシン及びコースの使い回し。
リッジレーサーで定番の『アンジェラス』と『クリナーレ』がダサい。
CPU車の団体がこれでもかと言わんばかりの邪魔さとブロックに似ても似つかない走行。
抜きにかかると必ずニトロで行く手を阻むCPU車。
エンジンを高性能タイプに変更しても加速力が違うだけで最高速は殆んど変わらない。
エアロが乏しい。
といった具合。
もし『8』をリリースするというのならば以下の事を希望↓
・『アンジェラス』と『クリナーレ』を『6』版もしくは現実のスーパーカーをモチーフにしたカタチで登場させて欲しい。
・チューニングした際のセッティングを更に細かくしてもらいたい(本作の内容に加えて)。
エンジンを高性能タイプに変更する事による最高速の大幅アップ。
マシンとコースの新規製作。
CPU車の更なる難易度調整。
複雑になったなおすすめ度
★★★★★
今更ながらのレビューで以前ほどゲームができる時間が仕事のせいでないので寝る直前気楽にアーケードモードやってます。グラフィックよしコース多い。しかしニトロやGTに影響受けたかわからないがクエストモードみたいなメインモードありのやっぱ複雑になった。時間がない俺としては初代をPS3基準で出して欲しい。3000円位で。もの足りないと言う人が多半数だろうが説明書いらずのシンプルなリッジがしたいのだ私は 最近はシュミレータよりのレースばっかやってたのでこういうのもアリかと とゆう訳で星五つです。
ローンチゲームおすすめ度
★★★★☆
PS3のローンチ作品。ゲーム自体はスピード感があり非常に楽しい。
それが今回廉価版として発売されるわけだが…
できれば3000円程度で出した方がよかったのではないか?
今中古の相場が3000円前後だし、廉価版といえば税抜2800円というイメージが…
細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★
出来は非常に良いです。ファンであれば購入価値は高いかと存じます。
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!