私の場合大抵のRPGは一度クリアしてしまうと、中古屋行きかPSのゲームなんかは売ってもたいした金額にならないので、そのまま押し入れなどに埋まってしまうのであるが、今作何度も楽しめるRPGと言える作品だと思う。
グラフィックとか確かに時代を感じるものはあるが、ゲームの楽しさや斬新なシステムなどは今でも十分色あせないものである。わたしにとってゲームってこういうものだよなと改めて感じさせられてしまい、ちょっと衝撃的であった。この体験は、最近のグラフィック先行な作品ばかりをプレイしている人にもぜひ今作をプレイして味わって頂きたい。
設定はいいのに・・・おすすめ度
★★★☆☆
親から子へと受け継がれる力。
戦って戦って戦って、強くなり
戦って戦って戦って、子供を作り
戦って戦って戦って、死んでいく
生まれてきた子供が親の能力を超えた瞬間は堪りません。
ただハマるかどうかは個人の差が激しいと思います。
自分的に不満だったのは
1・時間が惜しいのに雑魚敵がぶつかって来て戦闘。そして時間消費。
2・敵の大将がトンズラかますとアイテムも金もない。
3・特定の時間帯じゃないと重要アイテム滅多に手に入らない。
4・そのくせやたら金が要る。
5・結局一族全員、初期職業。戦闘マンネリ化。
一族に愛着は持てるし家系図を見て思いにふける事もありますが
アイテム収集に「リアルラック」が必要なのはがっかりです。
すでにクリアはしましたがもう一回しようって気にはなりませんでした。
・・・・・・死に過ぎっ!!おすすめ度
★★★☆☆
いや、タイトル通りですが。思いっ切り人、死にまくりですね。これ。
まあ最初からそれを前提としている状態にあると見えるのでそれについては許容しましたけれども。
・・・・・・鬼にやられ過ぎっ。
強いです。ダンジョンの後半になると、進むのが怖いです。まさしく鬼です。
難易度を下げれば良いのでしょうがね・・・。
半ば育成ゲーム化しているこの作品ですが、・・・はい、良いですね。親から子に、またその子に受け継がれていく系譜? と言いますか。その過程が全部ドラマですよね。・・・鬼にやられてばっかの系譜、って言うのもどうかと思いますがね。それでも血が受け継がれていく内に段々と能力的に強くなって行くのは見ていて良いものです。
根気強い方、手に取ったパッケージの異様な分厚さと、その中に在る“説明書”と言う名の脅威と出遭う衝撃に耐えられそうな方、育成系がお好きな方もどうぞ。絵の好みが分かれるだろうなと個人的には思いますが。購入を迷うくらいなら買ってみるのがベストと思います。はい。
家系図、子孫、全てまとめて愛しいです!!おすすめ度
★★★★★
最初はかなりとっつき難いです。
ぼけっとしてると、主人公である自分が一時間か、または20分程度で死んでしまいます;
そして、何にも分からないままゲームオーバー!なんて事になります。
でも、自分の健康・家族の忠心度を気にしながら戦って子供をつくるための奉納点を貯めていき
その奉納点を注ぎこんで、生まれた子供が自分を超えた瞬間なんか!たまらないです!!
それに、生まれてくる子供の顔の数は男女あわせて約80種類!
そのうえ、髪の色・目の色・肌の色は親から遺伝されるデータで決まるので、
滅多に同じ子は生まれません。
一度作った一族はだんだん消せなくなってしまいます;
けれどのゲーム、PSメモリーカード一枚に一セーブしか出来ないので、はまると結構辛いかも;
でも、そんな所を入れても星5つの価値は有り!何度やっても同じ一族は出来ませんし、飽きません!
久しぶりに徹夜しましたおすすめ度
★★★★☆
友人に勧められて始めたゲームでした。以前から「変わった名前のゲームだなぁ」とは思っていたんですが、タイトルとデザインからなんとなくつまらなさそうだったので気にもとめませんでした。
おそらく全国に同じ考えの方が大勢いるだろうとレビューを書きます。とりあえずプレイしてみてください!!今まで買わなかった事を後悔した人がここにいるんで(泣・・・)
まず説明書が分かりやすい。というか面白いです。ぜひ説明書から読んでほしい!ゲームの内容もコレクター心のくすぐる、アイテム集め、巻物集め、そして封印されている神様の解放とより取り見取り!
少し作業的なところも気になりますが、この価格で十分満足できると思います。バァーンとプレイしちゃってください!
まさに夢のコラボです。
おすすめ度
★★★★★
全般的に言うと初心者向けだと思います
。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!
概要
純和風の世界観を舞台にしたRPG。ひとりのキャラを育て続けるのではなく、次々と寿命で死んでいくキャラの能力を子どもへと受け継がせて子孫を鍛え、ボスである朱点童子の討伐を目指すという、タイトルが示すとおりの斬新な内容。 プレイヤーは、戦闘で貯めた得点と引き替えに神々と交配して子を成す。そこで誕生する子どもの能力は遺伝子融合による品種改良的なシステムになっており、血の濃い子どもは能力が高い代わりに障害をもつなど、細かいところまで作り込まれている。そのため、いわゆるレベル上げなどの単なるRPG的な作業を越えた、知的作業を楽しむことができる。
基本的にキャラの育成がメインのため、ゲームの比重は戦闘に置かれている。戦闘では敵の大将を倒せば勝利できるなど、テンポよく戦うための工夫も数多く盛り込まれており、飽きずにプレイすることができる。(片井 美樹雄)